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ポケモン剣盾 完成

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2019-11-28 01-22-48

できたー!

完成まで60時間。
長い道のりだった。

ドラパルトが使いにくい。
素早いのはいいんだけど火力足りないんだよなー。
ミミッキュは想像通りの強さ。
ただ、かたやぶり持ち入れてる奴も増えてきてひやっとしたこともあった。

ドラパ抜いて弱点保険と相性がいいやつを刺したいな。
リザードンとかありなような気がする。



ポケモン剣盾 対人までの道のり

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2019-11-26 19-12-07

現在50時間であと6匹まであと1匹。

SMの時は90時間だった。
それを考えると大分短縮されてるな。
相変わらず楽しくはないが。

ぶっちゃけ厳選とかそういうの全部なくして
努力値と性格いくらでも変更可能にした方がゲームとしては健全だ。
無駄な時間が多すぎる。大分改善されてきたがそれでもやはり無駄ばかり。
その無駄も楽しめる無駄だったらいいが、全然楽しめないのが現状。

rimworld 100時間やるのとポケモン 100時間やるのとだったら断然rimworldの方が楽しい。
rimworldは無駄無駄の無駄だらけで対人すらないのに超楽しい。

ポケモンは自由なようで実はそうではない。
たとえ辿り着く場所が同じだったとして、いろんな道のりでいろんなことをできるのが楽しいのであって
決まり切ったルートを決まりきったやり方でやるのはつまらない。

決まりきったルートになる要因として育成に無駄な時間がかかることが挙げられる。
カードゲームなら1枚のカード差し替えるのは一瞬で終わるが、ポケモンではそうはいかない。
1枚のカードを作る時間が膨大すぎるからだ。ならその1枚の質をなるべく高くしなければならい。
となると、みんな似たり寄ったりのカードを作るのは当然のこと。
いろんなカードを作れるのはチーターか石油王だけだ。
ここが対戦の楽しさの幅を狭めてる。
こんなことでは「日本はゲーム後進国」と言われても仕方ない。
本当にそうなのが笑えないところだ。



ポケモン剣盾 これがレイドバトルだ

20191105-6.jpg

メタモンに群がるムゲンダイナ4体。
これが最適解なのが笑えない。

レベル上げとか楽になってるからこれはこれでいいのかもしれない。
効率良いけど楽しくはないな。

さっさと対戦いかせろー!



ポケモンソードシールド 最終PT

20191105-4.jpg

クリアした。

適当に好きなポケモン手持ちに加えていたらこんな感じに。
レベルごり押しだったのでバトルタワーで勝てねえw

厨ポケが結構減ったので割と自由にPT組めるのか?
育成は今のところ楽になってる印象。

これなら対戦すぐできそうだ。
まずはメタモン捕まえないとな。



スマブラsp テリー参戦



スマブラspは日本対戦ゲームの救世主。

素晴らしいゲームだなあ。
(もってるけどやってない)



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