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ポケモン剣盾 対人までの道のり

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2019-11-26 19-12-07

現在50時間であと6匹まであと1匹。

SMの時は90時間だった。
それを考えると大分短縮されてるな。
相変わらず楽しくはないが。

ぶっちゃけ厳選とかそういうの全部なくして
努力値と性格いくらでも変更可能にした方がゲームとしては健全だ。
無駄な時間が多すぎる。大分改善されてきたがそれでもやはり無駄ばかり。
その無駄も楽しめる無駄だったらいいが、全然楽しめないのが現状。

rimworld 100時間やるのとポケモン 100時間やるのとだったら断然rimworldの方が楽しい。
rimworldは無駄無駄の無駄だらけで対人すらないのに超楽しい。

ポケモンは自由なようで実はそうではない。
たとえ辿り着く場所が同じだったとして、いろんな道のりでいろんなことをできるのが楽しいのであって
決まり切ったルートを決まりきったやり方でやるのはつまらない。

決まりきったルートになる要因として育成に無駄な時間がかかることが挙げられる。
カードゲームなら1枚のカード差し替えるのは一瞬で終わるが、ポケモンではそうはいかない。
1枚のカードを作る時間が膨大すぎるからだ。ならその1枚の質をなるべく高くしなければならい。
となると、みんな似たり寄ったりのカードを作るのは当然のこと。
いろんなカードを作れるのはチーターか石油王だけだ。
ここが対戦の楽しさの幅を狭めてる。
こんなことでは「日本はゲーム後進国」と言われても仕方ない。
本当にそうなのが笑えないところだ。



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