fc2ブログ

進撃の巨人 完結



今更ながら見直しました。
リアタイで追いながら1週目、最終話までの予習で2週目、
最終話見終わった後にもう一周で3週しました。

令和の時代にここまでの作品に出合えたのは嬉しいですね。



-----感想(ネタバレ含む)-----
名作です。

結末がどうであれ、最初から最後までここまでの面白さ係数を保っているアニメはなかなかない。
しかもめっちゃ動くからねこのアニメ。
昔のバブルで勢いに任せて作った作品とはレベルが違う。
本当に本当に凄い。

ぶっちゃけ考察などは知名度もあって他でやり尽くされているので触れたくないのですが、
ただ1点「エレンが本当にあんなジェノサイドな選択をとるかなあ?」と、
3週目はそこだけを意識してみました。

結果、違和感というか、それしか選択肢がないんですよね。
ある意味作者の筋書き通りというか、逃げ道をすべて作者に潰されているんです。
時間さえあればもしかしたら解決するかもしれない問題も、
近代兵器の開発や、それを待たずして敵国が攻めてくる可能性。
色々がんじがらめにされてとれる選択肢がないのです。

そしてエレン自身も、壁外の巨人を倒せば後は自由な世界が広がっていると思っていたのに、
現実は他の人達に開発し尽くされた面倒くさい世界が広がっているだけ。
エレンにとっては期待外れもいいところだったのでしょう。

話を聞かずにただ襲ってくる無垢の巨人を駆逐した後は、
話を聞かずにただただ戦争を仕掛けてくる壁外人類の存在。
結局エレンにとってどちらも話が通じない敵で、エレンはそれを駆逐しているだけって話なんだけど、
巨人が人となったら話は違うだろー。
本人もかなり悩んでいたみたいですが、本当にそんな選択肢がとれたのだろうか。
まあグラーフさんは人類の96%虐殺してるし、まだセーフ?

実際はこんな結末よりもジークの選択の方がマシ、だったのかなあ、とも思えますね。

でもこれも多い方と少ない方、どっちを生かしますか?という話で、
どっちも正しいとは言えません。穏便なのはジークの方、過激なのはエレンの方って感じですね。

結局のところ作者の考えていた結末通りで、
違和感も、多少ありました。

ただ結末がどうであれ、凄い作品には違いないです。
これが面白くねーって言う奴はこれより面白い作品を教えてほしいですね。
ぶっちゃけ銀河英雄伝説と同じレベルですよこれ。
銀河英雄伝説は110話、巨人は87話ですが、動いてる分巨人の方が見栄えがいい。

冒頭でも言いましたが、令和の時代にここまでの作品に出合えたことに感謝。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

arama

Author:arama
ゲーム大好き
osu! 緋想天 遊戯王 SA

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR