fc2ブログ

ヒロアカUR S4 キャラランク

20240508004642_25.jpg

俺と他のエースランクの人とで考えたランク表。



SS ガチでやるなら絶対選ぶキャラ

・八百
言わずもがな。
S3で猛威を振るったのになぜか強化されたいかれキャラ。
遠距離大砲が糞強く、近づいてもα振られるだけで近寄れない。
αにはのけぞり効果もついているので1発止めで他の味方に撃ってもらう等の応用も効く。
極めつけは特殊アクションで全体回復や全体スキルアップ、
復活カード等高価なアイテムをデメリットなしで生み出す能力。
八百倒すと全体回復3本持ってるとかざらである。
弱点は移動スキルが弱いくらい。

・黄デク
S4で弾の数減少+弾の威力の減少までされてもなおこの位置。
αのしゃがみ撃ちが高威力でレンジも長く、しかもスタン値も高いため、
レンジ技なのに近距離を拒否したりもできる。
射撃キャラなのかと思えば格闘も非常に優秀で、
パンチからの8割コンがいきなりとんできたりもする。
スキルセットがマジで強く、どのレンジもこなせてしまう万能キャラ。

S SSの二人+この中から1人って感じのキャラ

・黄シガラキ
割と適当に撃っても当たるαに使いやすいβに加え
拘束時間が意味わからんくらい長いγ。
αの攻撃は対地だが結構上まで判定が合って大体のキャラはジャンプで超えられない。
しかも結構レンジが長い。
更にγは移動スキルで空も飛べる。
空中の敵に当てれば地上と同じく拘束できるので味方のDPSに溶かしてもらうことが可能。
Mtレディと比べると空中でも相手を拘束できるのと、一度離れてから遠距離でも援護できるのが強み。

・Mtレディ
発射レートの高いαに拘束時間の長いβ。
移動が2回もできちゃうγ。とにかくαが射程に入ったときの威力が凄まじく、
βのお陰で近接キャラであってもそのほとんどを無力化して叩きのめせる。
これも黄シガラキとの対比になるが、一人を倒しきる能力はMtレディの方が高く、
チーム全体の貢献度は黄シガラキに軍配が上がる。ここら辺は完全に好み。

・相沢
スキルの中で2つが高性能な移動技で、αを当てると長い時間敵を拘束することができる。
その間に味方に攻撃してもらえれば一気に倒しきることも可能。
じゃあ味方いないと弱いかと言うとそんなこともなく、継続的に火力を出すことも可能。
特殊アクションのスキルドレインは格闘以外のスキルをすべて封じるという超高性能スキルで
なんか視界に入ってないような敵にも効きます。原作よりつええ。
味方の回復の時間を稼ぐのも強いが、特に人数差が付いた勝負を勝ち確にできるのが何よりの強み。

・電気
みんな大好き突進ワンパン野郎。
どんなに体力差があっても突進当てられるだけで死亡するという恐ろしいキャラ。
この突進を2回避けられるかどうかで勝負が決まる。
突進に目がいきがちだが、実はαもβもめっちゃ性能が良い。
レンジが短いのがネックだが、これでレンジ長かったら最強キャラすぎるのでこれでいいです。

・赤爆轟
射撃の威力が高く、グレネードも使い勝手がいい。
グレネードのスタン値が上がるnerfが入ったが、これはこれでMtレディの対抗策としては悪くない。
特殊アクションで飛行することができて、これがマジで超性能。
こいつだけスキル4つあるんじゃね?ってくらい意味不明なキャラ。
射撃の判定にnerfがきていて、当てるのが難しくなったが、未だに強キャラである。

・トガちゃん
レンジが長くて威力まあまあのαにハマると強い突進β、割と攻撃力の高めの吸血γ。
遠中近と隙がないキャラ。
特筆すべきは変身解除後にスキルのクールダウンがすべて解消されるところ。
吸血 → 変身 → 変身解除 → 吸血 と永遠と吸血しまくることも可能。
あとは飯田のレシプロのデメリットを回避したり、隙の大きいスキルを振ったとに隙を消したりと何かと便利。
今だと倒した後の八百を吸って無限に回復アイテム錬成したりとか。いくらでも悪いことできます。
ただ使いこなすには他のキャラクターの強みと、キャンセルするタイミングを理解している必要があるため
かなりスキルキャップの高いキャラである。めっちゃいいキャラ。しかもかわいい。

A ここら辺までがランクで来ても嬉しいキャラ

・青爆轟
空中でのαの挙動が少し癖のあるキャラ。
βの爆撃にはひるみ効果あり、γも浮き上がるので結構使いやすい。
αの射撃で相手との距離を一定に保ちながら引き撃ちするのがやり易い。
機動力を活かして相手の進行方向に合わせて並走するように攻撃すると恐ろしく強い。
が、αのスタン値が結構高めに設定されており、これが他のキャラのコンボを阻害する要因にもなってしまう。
赤爆轟と比較すると、生き残る能力については青の方が圧倒的に高いが、
チーム基準だと赤より上はなさそう。

・飯田
異次元キックの使い手。
上手い人が使うとマジで強い。
βのキックはかなり判定が前についているため見てから避けるのが困難。
1コンで高確率で200ほどもっていくのはかなり恐ろしくもある。
尚、使い手に基地外が多く「???」ってなることが多い。

・けんどーちゃん
かわいいラインハルト。
αのショットガンの威力が高く、ショットガンのくせに割とレンジがある。
空中で盾をタップしてショットガンを出すと謎の感性がかかりやたら速く移動できる。
強いけど苦手なキャラも結構多いが、近づけさえすればなんとかなる。
特殊アクションの味方投げはゴミだが楽しい。
声がエッチで味方にくるとテンション上がる。

・梅雨
機動力が高く、1コンの威力も高い。
一世を風靡したケロキャッチも健在で、前ほど狂ってはいないがそれでもまだ強い。
ただαがlv4まで2回にされたお仕置きが痛く、初動ファイトが若干弱い。
そこがなければSランクでもいい。
レベル4にさえなってしまえばかなりの強キャラである。

・茨
あまり注目されてないが、実はかなり強い。
αのレンジが長くてしかも高威力、スタン値も高い。
これって黄デクのαじゃん。他のスキルもβでスーパーアーマー付きのけん制技があり、
実はトガの突進に一方的に勝てたりする。
γ掴み技は隙がでかいが当てると長く拘束することが可能。
技自体はかなり良いのがそろってる。
これだけ揃ってるのに特殊アクションで味方の蘇生もできてしまう割と凄いキャラ。
ただ移動スキルがなく、攻撃の度に足が止まるため、DPSキャラに軒並み弱いのが活躍できない理由。
現状DPSキャラはnerf傾向にあるのでそのうち高ランクになっていくんじゃないかと考えている。
女性陣の中では圧倒的に可愛くないが、使ってるとなんか愛着が沸く。

・エンデヴァー
αが即着系レーザーで狙いやすく、βもγも派手で使ってて楽しい。
βは移動しながら撃ててスタン値が高いため、自衛にも向いている。
αはレベルが上がるとレーザーが太くなり敵が見えなくなるという弱点があるため、
lv3かlv8で止めて使用すると使いやすい。
こいつも茨と同じでDPSキャラに弱いためあまり活躍できていないが、
このままDPSのnerfがすすめば台頭してくるはず。

Bランク ランクできてもギリ許すライン

・お茶子
γで敵を浮かすのがお仕事。
浮かした後に火力を出そうと思うとコンボとか覚えないといけないテクいキャラ。
しかもそれ出来るようになってもそこまで強くないっていう悲しみ。
やたらスキンが良いのが多い。かわいい。

・赤デク
レンジそこそこで威力の高いαに移動スキルのβ。
そして当たらないマンチェスタースマッシュ。
割とスキルは揃っているんだけど、黄デクとやることがそんな変わらず、
しかも黄デクの方が強いという不遇のキャラ。
何か間違ってαのスタン値がなくなったら化ける。

・オールマイト
レンジそこそこのαに高威力パンチのβ、そして完全無敵で移動できる竜巻γ。
これだけ聞くと超強そうだが、どれもこれも隙がでかくて使いにくい。
特にαのnerfが入ってからはなんとかβでお願いパンチしないと決め切れなくなったので安定しない。
特殊アクションのジャンプも隙がでかくてなー。
逃げる方向もわかりやすいため急に接敵した時にぼこられてお亡くなりになる方の多いこと。
このキャラが一番輝くのは不意打ちした時です。ナンバー1ヒーローとは名ばかりの汚い奴だ。

・トゥワイス
謎が多いキャラ。
なんか新しいコンボができるようになったらしいが、強いか弱いかよくわからない。
一瞬だけなぜかαの火力が頭おかしいことになっていたので強かったがすぐ修正されてしまった。
よくわからないがそんなに使い手もいないし、対面にきてそこまで嫌じゃないためこの位置。

・オールファーワン
割と速いαに敵を吸い込んで強制ひるみ状態にするγ。
αは出てしまうとはやくて強いが、腕を振るモーションをみてから回避が可能なところが評価マイナス。
γの吸い込みは強力なんだけど、みんな使いすぎて避けるタイミング覚えてしまいました。
使い方には一工夫必要。それでも食らったらおしまいなので乱戦時怖いキャラではある。
αがlv1だと弱く、特殊アクションも敵を倒した後に個性を奪うので初動が弱い。


Cランク 味方に来るとやめてくれってなるキャラ

・轟
S2あたりであばれすぎてnerfを食らって以降あまり目立てていない。
一応γしっかり当てて相手を凍らせればまだまだ火力は出る。
が、もともと移動スキルもそこまで強くないため、火力でおしきれなくなって割としんどい立ち位置。
だいたいAランク以上のキャラって空飛べるキャラが多いのでキャラ相性もランクが低い理由。

・コンプレス
αが確かlv7あたりまで強化しないと使いにくく、
移動スキルもlv9まで強化しないと2回にならない。
育つと確かに強い場面もあるのだが、空中にいる敵に攻撃しにくく、
敵の構成に左右されすぎてしまう。
特殊アクションはダウン体を回収して即復活できるが、
梅雨、セメント、茨あたりの下位互換で、デク、飯田、オールマイトも
似たような特殊アクションを持っているためわざわざこのキャラを選ぶ必要がない。

・赤シガラキ
lv9αの威力が糞高く、βもlvが上がると制圧力が上がる。
範囲と持続に優れており、特にフィールドの狭くなる終盤に力を発揮するキャラ。
ただlvが低いうちがマジで弱く、初動が本当に弱い。
しかもスキルセットがどれも対地なため、空を飛ぶキャラだと全くダメージを与えられない。
特に相沢に相性が悪いのが致命的。
状況を選べば強いが、安定はしない。
PUした時のパワーは超やばい。

・セメントス
攻撃がどれも相手に壁を与えてしまうという微妙なキャラ。
見た目とは裏腹にかなりテクいキャラだが、テクが活きるのは限定的な場面が多く、
その割に全然強くない。
ぶっちゃけ生き残るのが目的になる競技シーン等があったら強いかもしれないが、
ランクだと微妙。
攻撃すると味方の邪魔になる柱を敵にプレゼントしてしまう矛盾をどうしても克服できない。
復活スキルは強いと思います まる。

Dランク ランクでは選ばないでください

・霧島
すげー弱い。
近づいたときに高威力な攻撃が一応あにはあるが、
このゲームの共通システムの前転で大体避けられてしまう。
悲しい。

・だび
スキルキャップが異様に低いキャラで
やることなすこと誰がやっても同じ。
αは前転で全部避けられるし、シールドは上ががら空きなので見てから飛ばれて死にます。
不意打ちすれば一応当たるが、不意打ちならもっと強いやつが大勢いる。
唯一の強みは確殺のスピードで、恐らく全1。
最終円でだび3人くらいが結託してトラップ置きまくったような状態でのみちょっとうざいです。


とりあえずこんなところ。
傾向としてはlv1が弱すぎないことと、
火力が出る技をもっているかどうか、
後は相手をひるませる(拘束できる)技をもっているかどうかが大事。



Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

arama

Author:arama
ゲーム大好き
osu! 緋想天 遊戯王 SA

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR